NEWS
2024.10.25 映画
エンディング映像公開!
公開初日より、たくさんのボルテスVファンが劇場に足を運び、大迫力のバトルシーンや、よくぞここまでやった!という声が続出する合体シーンへの賛辞が相次いでいます。その高評価の理由は、原作アニメ「超電磁マシーン ボルテスV」への愛に溢れていることです。そんな本作の原作リスペクトがわかりやすく表れた、エンディング映像をノーカットで公開いたします!
エンディング映像は、原作アニメのオープニングをオマージュしたもの。特に注目してほしいのが、元となったアニメのオープニングを担当した金田伊功の作画の特徴の1つである、予測不能な動きを再現していることです。主人公たち、ボルテス・チーム5人の跳びはねるような動きがそれにあたり、エンディング映像中に何度も登場します。ボルテス・チームの1人、ビッグ・バート・アームストロングの吹替キャストを務めた花倉桔道が、初日舞台挨拶で本エンディングについて「『やりすぎだろ!』と思うくらいの再現度でした。収録の際は思わず笑ってしまいました」と語るほど、もはや熱狂的ともいえる愛がたっぷりとこめられた映像となっています。さらに、この映像は原作アニメと同じく、主題歌「ボルテスVの歌」に載せて展開されます。フィリピンの歌手、ジュリー・アン・サン・ホセが、原作アニメのオープニング主題歌を担当した堀江美都子の歌唱を聞き込み、発音や歌い方を堀江自身も驚くほど似せたことも、オマージュとしての完成度を高めています。
元となったアニメのオープニング映像は、YouTubeの東映シアターオンラインで配信中の第1話(https://youtu.be/1hicChDeHxs)、第2話(https://youtu.be/pZAdcevuycI)で確認することができます。(※25日20時まで“東映特撮YouTube Official”にて配信中、“東映シアターオンライン”では、本リリースの解禁と合わせて、25日17時に再開予定。)
エンディング映像だけでなく、本編も原作アニメへのリスペクトと愛がこもった本作をぜひ劇場でご覧ください!